プロフィールの閲覧、ありがとうございます!
- 名前:もも
- 年齢:ギリ30代
- 性別:女性
- 住んでる地域:都内のすみっコ
- 家族構成:旦那・娘・息子の4人家族
二度の産休・育休を取得し、時短もフルタイム勤務も経験。
わたしはずーっとワーママするんだろうなぁ、と思ってました。
ところが、娘が小学校に上がったタイミングで小一の壁に激突…!
- 会社員を辞めざるを得ない状況
- だけど、せっかく入れた息子の保育園、どうする!?
- パートだと結局、夏休み問題が残る…
- わたし自身、何か仕事は続けたい
家庭のことは第一に考えつつも、完全に専業主婦になることには抵抗があったんです。
「おうちで出来る仕事、ないかな…?」と模索しました。
このブログでは、わたしと同じように働き方に真剣に悩むママに向けて。
ママが自分のペースで出来る仕事のお話を中心にしていきます。
会社員としての経験しかないわたしが、まさかフリーランサーになるとは。
人生って、何があるかわかりませんねぇ。
小一の壁の話
「小一の壁」と一言にいっても、壁はたくさんあるんですよねぇ。
- 親よりも子供の方が登校が遅い
- 宿題のサポート
- 平日の行事やPTAなど、親の負担が増える
- 夏休みなどの長期休暇
- 4月1日~入学式までの過ごし方
などなど。
他にもたくさんあって、共働き家庭は頭を悩ませますね。
わが家の場合は…学童が合いませんでした~!
共働き家庭にとって、学童保育に子供が馴染めないのは致命的…!
そこでわが家も当初は、なんとか学童に慣れてもらおうと試行錯誤しました。
4月に入学してから夏休みに入った8月頭まで。
数か月間、アレコレ試してみたのですが、最後まで学童に馴染むことが出来ず。
学童に行けないと、もう仕事は諦めるしかありませんでした。
保育園、退園の危機…!
娘が楽しく小学校に通うことが出来るよう、「今の仕事を辞める」ことは夫婦で意見が一致しました。
だけど、一つ気がかりだったのが保育園…!
保活の激戦をくぐり抜け、せっかく入園できた保育園。
息子本人も保育園に慣れ、楽しく通えるようになっていた矢先でした。
いくら家庭の都合とはいえ、お友だちと楽しく過ごしている保育園。
退園しちゃうのは、正直もったいない。
何とかして継続できないかしら?
何よりわたし自身が、今の仕事を辞めることは納得していても、完全に専業主婦になることには抵抗があったんです。
在宅ワークとの出会い
- 娘に「いってらっしゃい」「おかえり」を言ってあげたい
- 息子の保育園は継続させてあげたい
- わたしも何か仕事はしたい…
家庭も大切にしながら、家で出来る仕事を模索しました!
最初は、自宅近くで・短時間のパートなども考えました。
が、それだと結局、夏休みなどの長期休暇はどうする!?という問題が浮上しちゃいます。
そんなときに出会ったのが「おうちで働く」という選択肢。
完全在宅ワークの自営業なら、自分のペースで働くことが出来るのが魅力。
- 小学校の平日の行事やPTAも大丈夫
- 保育園の呼び出しにもすぐ対応できる
- 保育園も退園せずに済む
まさにわたしの理想の働き方に出会ったんです!
とはいえ、もちろん最初は不安もありました。
- 自営業が認められず、保育園が退園になったらどうしよう
- 今まで年末調整は会社任せで、確定申告なんてやったことがない
だけど一つ一つ調べて、わからないことは問い合わせをして聞いて!
「聞く」ということが、いちばん大事でした。
自治体の保育サービス課に、何度か電話をして、保育園継続に必要な書類を準備しました!
確定申告も、専門の本を購入して勉強しました。
開業の準備は大変でしたが、やろうと思えば出来ちゃうものなんだな!を実感。
おかげで、今は理想のライフスタイルを手にすることが出来たんですから。