本ページはプロモーションが含まれています。

プロフィール

プロフィール

プロフィールの閲覧、ありがとうございます!

  • 名前:もも
  • 年齢:ギリ30代
  • 性別:女性
  • 住んでる地域:都内のすみっコ
  • 家族構成:旦那・娘・息子の4人家族

二度の産休・育休を取得し、時短もフルタイム勤務も経験。

わたしはずーっとワーママするんだろうなぁ、と思ってました。

ところが、娘が小学校に上がったタイミングで小一の壁に激突…!

  • 会社員を辞めざるを得ない状況
  • だけど、せっかく入れた息子の保育園、どうする!?
  • パートだと結局、夏休み問題が残る…
  • わたし自身、何か仕事は続けたい

家庭のことは第一に考えつつも、完全に専業主婦になることには抵抗があったんです。

「おうちで出来る仕事、ないかな…?」と模索しました。

このブログでは、わたしと同じように働き方に真剣に悩むママに向けて。

ママが自分のペースで出来る仕事のお話を中心にしていきます。

会社員としての経験しかないわたしが、まさかフリーランサーになるとは。

人生って、何があるかわかりませんねぇ。

小一の壁の話

小一の壁

「小一の壁」と一言にいっても、壁はたくさんあるんですよねぇ。

  • 親よりも子供の方が登校が遅い
  • 宿題のサポート
  • 平日の行事やPTAなど、親の負担が増える
  • 夏休みなどの長期休暇
  • 4月1日~入学式までの過ごし方

などなど。

他にもたくさんあって、共働き家庭は頭を悩ませますね。

わが家の場合は…学童が合いませんでした~!

共働き家庭にとって、学童保育に子供が馴染めないのは致命的…!

そこでわが家も当初は、なんとか学童に慣れてもらおうと試行錯誤しました。

4月に入学してから夏休みに入った8月頭まで。

数か月間、アレコレ試してみたのですが、最後まで学童に馴染むことが出来ず。

学童に行けないと、もう仕事は諦めるしかありませんでした。

保育園、退園の危機…!

保育園

娘が楽しく小学校に通うことが出来るよう、「今の仕事を辞める」ことは夫婦で意見が一致しました。

だけど、一つ気がかりだったのが保育園…!

保活の激戦をくぐり抜け、せっかく入園できた保育園。

息子本人も保育園に慣れ、楽しく通えるようになっていた矢先でした。

いくら家庭の都合とはいえ、お友だちと楽しく過ごしている保育園。

退園しちゃうのは、正直もったいない。

何とかして継続できないかしら?

何よりわたし自身が、今の仕事を辞めることは納得していても、完全に専業主婦になることには抵抗があったんです。

在宅ワークとの出会い

在宅ワーク

  • 娘に「いってらっしゃい」「おかえり」を言ってあげたい
  • 息子の保育園は継続させてあげたい
  • わたしも何か仕事はしたい…

家庭も大切にしながら、家で出来る仕事を模索しました!

最初は、自宅近くで・短時間のパートなども考えました。

が、それだと結局、夏休みなどの長期休暇はどうする!?という問題が浮上しちゃいます。

そんなときに出会ったのが「おうちで働く」という選択肢。

完全在宅ワークの自営業なら、自分のペースで働くことが出来るのが魅力。

  • 小学校の平日の行事やPTAも大丈夫
  • 保育園の呼び出しにもすぐ対応できる
  • 保育園も退園せずに済む

まさにわたしの理想の働き方に出会ったんです!

とはいえ、もちろん最初は不安もありました。

  • 自営業が認められず、保育園が退園になったらどうしよう
  • 今まで年末調整は会社任せで、確定申告なんてやったことがない

だけど一つ一つ調べて、わからないことは問い合わせをして聞いて!

「聞く」ということが、いちばん大事でした。

自治体の保育サービス課に、何度か電話をして、保育園継続に必要な書類を準備しました!

確定申告も、専門の本を購入して勉強しました。

開業の準備は大変でしたが、やろうと思えば出来ちゃうものなんだな!を実感。

おかげで、今は理想のライフスタイルを手にすることが出来たんですから。

タイトルとURLをコピーしました