学校での保護者会の自己紹介…。
正直、イヤですよね!
わたしも苦手で、いつもいつも緊張します…!
特に初めての保護者会では、どんな挨拶をすればいいのか?
不安に思ってました。
だけどやっと、小学校の保護者歴5年目で自己紹介のコツをつかみました!
- 話す内容は手短に
- ゆっくりていねいい話す
シンプルに、たったコレだけでOKでした!
と言っても、一言挨拶の例文も知りたいですよね。
他の保護者の自己紹介を聞いてみて。
だいたい5つの内容に大別されることに気付きました。
話すときのコツや、NG例もご紹介します。
緊張する人ほど、ゆっくり話すことを心がけてみてね。
小学校保護者会での自己紹介の例文5つ
保護者会での一言挨拶の例文をご紹介!
基本的にはシンプルに、【はじめ】【一言挨拶】【終わり】の構成でOKですよ~。
【はじめ】
●●(子供のフルネーム)の母です。
親自身の名前を言う場合もあるようですが、子供の名前だけでOKですよ。
30人規模のクラスの場合、親と子の名前をセットで覚えるなんてムリですからね~。
【一言挨拶】
- 音楽が好きで、ピアノを習っています(習い事)
- 6年生に兄がいます(きょうだい)
- 本が好きで、家では読書ばっかりしています(好きなこと)
- 一輪車の練習中です(がんばってること)
- 好き嫌いが激しくて、給食が心配です(ちょっとした悩み)
中盤は「子供の紹介」を一言で済ませるのが王道です。
- 習い事
- きょうだい構成
- 好きなこと
- がんばってること
事実をそのまま話せばいいので、話しやすいですね。
あとは、ちょっとした育児の悩みを絡めるのもOK。
ただし、あまり重い話にならないよう注意が必要です…!
ちなみに、子供の性格を自己紹介に含める方法もありますよね。
だけど、個人的には辞めたほうがいいと思っています。
なぜなら、「子供の自慢」に聞こえてしまう場合もあるからです!
もし、子供の性格を紹介したいのなら、
- のんびり
- やんちゃ
- 慎重
など、わかりやすい言葉を選んでみて。
【終わり】
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
自己紹介をもっと短く済ませたい!という場合は、【はじめ】と【終わり】の挨拶だけでもいいですよ!
長くダラダラとしゃべるより、短くまとめた方が好印象です。
保護者会で一言挨拶をするときのコツ
自己紹介って緊張しますよね!
だけど緊張する人ほど、コツを知ってスムーズに挨拶を済ませて。
- ゆっくりていねいに話す
- 笑顔を忘れずに
- 長くなりすぎないように
- 自慢話は避ける
- 暗い話題もNG
保護者会だけじゃなく、人前で話すときには大事なポイントです。
一つ一つ、解説しますね。
ゆっくりていねいに話す
緊張していると、知らず知らずのうちに早口になっちゃいます!
早口でボソボソしゃべってる人、聞き取りづらいですよね。
さらに、早口は自分自身を追い込むことにもなるんです!
噛んでしまうと恥ずかしくて緊張が増します。
また、思考が追いつかなくて、話したいことを忘れちゃいます。
緊張しているときほどゆっくりていねいに話す。
いちばん気を付けたいポイントです。
笑顔を忘れずに
「人の第一印象は3秒で決まる」と言われていますね。
中でも、目から入ってくる情報は9割!
話し方や態度・見た目が第一印象を左右します。
逆に、話の内容はわずか7%しか影響しません。
たしかに、あとから自己紹介の内容を思い出そうとしても、誰がどんな話をしたのか?
時間が経てば経つほど、思い出しにくいですね。
むしろ、ハキハキ笑顔で話していた人は好印象で、仲良くしたいと感じますね。
たとえマスクをしたままの挨拶であっても。
案外、「目しか笑ってない人」ってバレますよね~。
長くなりすぎないように
自己紹介は手短に済ませるのが鉄則です!
たとえば30人クラスの場合。
一人1分もしゃべっていたら、自己紹介が終わるまで30分もかかっちゃいますよね!
話が長くなればなるほど、何を言いたいかもわかりにくくなります。
聞く側も集中が途切れて、疲れます。
正直、保護者会はサクッと終わらせてもらって早く帰りたいです。(笑)
自慢話は避ける
子供の自慢話を保護者会ですると、確実に嫌われます!
「先日、水泳教室のテストに合格して上のクラスに昇格~」とかですね。
ここまであからさまじゃなくても
「いつもお手伝いしてくれて、頼りになります」
という紹介も、自慢?と思われちゃうこともあります。
「そんなことで?」と思うかもしれませんが、話の捉え方は千差万別。
「相手がどう思うか?」を考えるのは、今後も親同士が気持ちよく付き合うためには大事なことです。
暗い話題もNG
その場の空気がどんよりしちゃうような、暗い話題も避けたいですね。
「アレルギーがひどい」とか「去年のクラスでイジメられてた」とか。
「早い段階で、同じクラスの保護者の人には知って欲しい!」という気持ち、あるかもしれません。
でもまずは、子供のことで困っていることは個別に担任の先生に相談して。
他にも、子供をけなし過ぎるような紹介もNGです。
小学校保護者会での服装は?
自己紹介をするときのコツで
「人の第一印象は3秒で決まる」
というお話をしました。
つまり、身だしなみもとっても大事な要素の一つ!
とはいえ、保護者会のときの服装って意外と悩みますよね。
カッチリスーツで行く必要はありませんが、かと言ってラフすぎる格好も浮きます。
そこで、心がけたいのが「ビジネスカジュアル」のコーディネイト!
迷ったら、ビジネスカジュアルがいちばんです!
服装だけじゃなく、髪型やメイク、バッグや靴なども。
スッキリとした清潔感のある身だしなみは、好印象ですよね。
小学校保護者会を欠席するときの対応
仕事の都合や体調不良、他のきょうだいたちのお世話など。
やむを得ず、保護者会を欠席することもありますね。
事前に欠席することが確定している場合は、連絡帳でお知らせすればOK!
いつもお世話になっております。
●月●日の保護者会について。
仕事の都合がつかないため、欠席します。
お手数ですが後日、保護者会の資料をいただけると助かります。
よろしくお願いします。
ていねいに書くことを心がけて。
急に欠席することになってしまったときは、学校に電話一本入れればOKです。
ただ最近は「学校にはなるべく電話しないで」というところ、増えてますよね。
うちの子が通う学校もそうです。
だけど、緊急時は電話をかけても大丈夫ですよ。
怒られたりなんてしません。
学校に電話をかけるときは子供の名前だけじゃなく、学年とクラスもセットで伝えてくださいね。
小学校の保護者会に行きたくない…!
保護者会って何となく面倒で行きたくない…なんて思うことも、正直ありますよね~。
「資料を読めばわかる」
「わざわざ学校に行って聞く話でもない」
と感じちゃうことも。
特にお仕事している方の場合。
毎回毎回、保護者会のたびに有給休暇を使うのももったいないですね…!
うちの子の学校は、年に6回も保護者会があったことがあります!
たとえ半休とはいえ、貴重な有給休暇が足りなくなることもありますからね。
わたしは在宅で仕事をしているため、保護者会に行くとなると当然、仕事をする時間が削られます。
そこで!
最近は「年度初めの保護者会だけ出席」するようにしています。
年度初めはPTAの選出がありますからね。
他にも、今年の保護者会では学校の緊急メール登録をその場でやりました。
個別にIDが配布されたので。
わたしは自身は、全ての保護者会・学校行事には参加していません。
重要と思われるものだけに行くスタイルで、今まで困ったことはありません。
そして最近は、オンラインで保護者会が開催されることもあって、とても助かってます!
余談ですが、年度終わりの保護者会でも、親から一言挨拶を求められることがあります!
「一年間、お世話になりました」という内容で。
だけど
「締めくくりのあいさつが苦手だからナシにして欲しい!」
と先生に訴えた保護者の方がいらっしゃって。
おかげで、小4最後の保護者会では挨拶せずに済みました!
ありがたい~!
きちんと伝えること、ときには必要だと実感しました。
まとめ
保護者会での自己紹介について、例文とコツをご紹介しました。
「人の第一印象は3秒で決まる」
話す内容ももちろん大事です
でもそれ以上、に話し方や態度、身だしなみの方がはるかに印象に残るんですね。
「何を話せばいいかわからず緊張する」という人ほど、落ち着いてゆっくり話すことを心がけてみて。
話す内容は短くてもOKです!
むしろ、ダラダラと長く話す人よりも好印象ですよ。
以上、「保護者会での一言挨拶」に関するお話でした。
他にも保護者会だけじゃなく、子供が小学生になると親の負担も増えますよね。
わが子が小1のときに大変だったことのお話は、こちらの記事にまとめています。
▼関連記事▼
コメント