本ページはプロモーションが含まれています。

保育園の春休みはいつから?年度末の休みはありませんでした

春休み 保育園

「保育園に春休みがある…!?」

共働き家庭にとって、保育園の休園日は最重要チェック事項ですね。

でも、うちの子たちが通っていた保育園に「春休み」はありませんでした。

4月1日の入園式がある日も、通常開園していました。

年度末・年度始めは、会社にとっても忙しい時期。

できれば、休むことなく乗り切りたいですね。

でも、でも。

もし、春休みの期間にお仕事を休むことができれば…。

実は、旅行や帰省をするには、とってもおトクな時期なんです♪

わが家の体験談も交えながら、春休みについて解説しますね。

ぜひ、春休みの旅行や帰省の参考にしてみてくださいね。

OLちゃん
OLちゃん

春休みの旅行は、安くて・空いてて、サイコーだった…!

保育園に年度末の休みはなかった

春休み

保育園に年度末のお休みがあるかどうか…。

気になりますね。

実は、春休みのような、年度末のお休みがあるかどうかは園によって異なります。

園によっては、3月31・4月1日の2日間、または3日間お休みの園もあります。

ですが、うちの子が通っていた保育園に年度末のお休みはありませんでした

ちなみに、東京都内の保育園です。

また、会社のママに神奈川や埼玉在住の方もいましたが、年度末のお休みはありませんでした。

共働き家庭にとって、有給休暇は貴重ですよね。

そのため、「春休みはない保育園がほとんど」と認識しています。

「保育園の都合に合わせてお休みしなきゃいけない…」というのは、結構大変ですからね。

と言っても、一部の地域や保育園では、年度末のお休みがあるところも。

いずれにせよ、保育園の年間スケジュールで早めに把握できるはずです。

前もって、対策しておいてくださいね。

ちなみに、わたしが保育園の行事で有給休暇を使ったのは以下。

  • 平日の保護者会×年2回(ただし、半休でOK)
  • 親子遠足
  • 12月29日の休園日

年間に3日、という感じです。

年末年始については、カレンダー通りのお休みの方は、12月30日~1月3日が一般的ですね。

ところが、保育園は29日から年末年始休暇に入ってしまうため、ここだけお休みが必要でした。

夫婦で事前に話し合って、どちらが休むか決めておくといいですね。

保育園で春休みを取った体験談

飛行機

保育園には、基本的に春休みはありません。

ですが、小学生以上のきょうだいがいる家庭の場合、小学校の春休みに合わせて、保育園をお休みする子、珍しくありませんでした。

わが家も、そんな家庭の1つでした。

特に、年長クラスで卒園式が終わると、最後の2~3日はお休みにする子が何人かいました。

小学校に向けた準備や、家族旅行も大切な時間ですからね。

わが家も、上の子の春休みに合わせて、下の子は保育園を休んで、帰省しました。

しかも、春休みに帰省するとメリットがあります。

交通費が安い」&「空いてる」のです!

GW・夏休み・年末年始は、飛行機や新幹線の値段が跳ね上がりますね。

しかも、混んでます…。

その点、「春休み」は学生の特権。

早割りを利用すれば、かなりおトクに飛行機を予約することができちゃいます。

また、夏休みに比べると、さほど混雑していません。

どこへ行くにも、快適に移動できました。

そのため、わが家では毎年、春休みの時期に帰省することにしています。

お仕事の都合がつくのであれば、春休みの旅行や帰省はおトクです♪

まとめ

保育園には、春休みがないのが基本です。

ただし、自治体や保育園によって異なりますので、早めに年間スケジュールで確認しておいてくださいね。

もし、仕事の調整が可能なようであれば、春休み期間の旅行や帰省はとってもオススメです!

交通費や宿泊費は、平日と変わらない料金で利用できます。

また、さほど混雑していないため、移動もラクです。

寒さも和らぐ時期ですね。

ただし、季節の変わり目な上、花粉症の方にとってはツラい時期かもしれません…。

体調管理をしっかり行いつつ、たまには家族での時間を作ること。

子どもにとっても、きっと思い出になるはずです。

以上、「保育園の春休み」に関するお話でした。

▼関連記事▼

保育園も仕事も休みすぎて仕事がクビに…!?クビ回避の方法を伝授

この記事を書いた人
もも

娘が「小一の壁」に激突…!
「会社員を辞める」決断をしました。
だけど、仕事は諦めたくない。
”家庭を大事にしながら、自分のペースで出来る仕事”を模索。
在宅ワークに出会い、普通の会社員から個人事業主へ転身!
マイペースで仕事ができる今に感謝。

ももをフォローする
保育園
ももをフォローする
ままぺーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました