本ページはプロモーションが含まれています。

小学生夏休み一日のスケジュール立て方のコツ!メリハリのある毎日に

夏休みの計画 小一の壁

小学生の長い長い夏休み。

親は「有意義に過ごして欲しい!」と考えますね。

そのためにも、予定を立てるのは必須!

だけど、

「どうやって立てたらいいの?」

「他の子はどんな夏休みを過ごしているの?」

など、気になりますよね。

わが家にも、高学年の娘がいます。

夏休みだけではなく、冬休み・春休みも計画を立てています。

わが家では2種類の予定表を使っています。

  • 一日のスケジュール(タイムスケジュール)
  • 毎日の予定(宿題や習い事・遊び)

ざっくりでいいので、タイムスケジュールを。

そして、その中で「何をするのか?」を。

長い休みですが、無計画に過ごすと宿題が終わらなくなってしまう恐れが…!

こわいですね。

それに、夏休みの計画を立てることは、子供の自主性を育むことにもつながるんです。

スケジュールを立てるときは”付箋”を活用すると便利ですよ。

小学生の夏休みにスケジュールは2種類あると便利

夏休み

小学生用の夏休みの計画を立てるのに、ズバリ2種類あると便利です。

  • 一日のスケジュール(タイムスケジュール)
  • 毎日の予定(宿題や習い事・遊び)

まずは、一日のタイムスケジュールを。

ざっくりでいいので、朝起きてから夜寝るまでのスケジュールを決めます。

学校の「時間割り」のようなイメージですね!

次に、毎日の予定表。

宿題の計画や習い事のスケジュール、旅行などの予定など。

「この日は遊びに行くから、宿題はここまで終わらせて…」などの計画が立てやすくなります。

また、計画を立てる前にやっておくといいことも。

  • 宿題のボリュームを把握する
  • 夏休みの目標(出来るようになりたいことなど)

長い長い夏休み。

だけど、ボーっと過ごしていると、あっという間に終わってしまいます…!(笑)

有意義で楽しいお休みにするために、夏休みの計画は必須ですね。

小学生の夏休み!一日のスケジュールを立ててメリハリを

夏休みの計画

実は、タイムスケジュールを立てると、親にも嬉しいメリットがあるんです。

それが

「宿題終わった~、次は何すればいい~?ヒマなんだけど~」

と、子供に言われることが減ります!

わたしの場合、在宅でお仕事しているため、イチイチ子供に話しかけられて集中力が途切れるのがイヤでした。

「もう!自分で考えてよ!」

と、言ってしまうことも。

だけど、タイムスケジュールのおかげで、子どもが自分で先のことを考えて行動できるようになります。

「自分で考えて行動する」

とっても大事な力なんですよね。

夏休みは、いいキッカケになります。

親も

「宿題は計画通りに進んでる?」

「ゲームはそろそろ終わりだよ?」

など、アレコレ口出しすることが減ります。

指示・命令形ばかりでは、子どもの自主性はちっとも育まれません。

それどころか、親も子も、イヤな気分になってしまいます。

長い時間、一緒に過ごすことになる夏休み。

気持ちよく、楽しく過ごしたいですよね。

なお、タイムスケジュールを立てるとき、ざっくりでOKですよね。

ちなみに、わが家はこれぐらいおおざっぱに立てました。

7時:起床
9時:宿題
11時:ピアノの練習
12時:お昼
13~17時:自由!(内、テレビは2時間まで)
22時:就寝

もっと言うと、優先順位さえハッキリしてればOKです!

宿題→習い事の練習→読書

などの順番ですね。

無料でダウンロードできるスケジュール表を活用してもOK。

※「ちびむすカレンダー」生活スケジュール表

宿題などは、できるだけ午前中に済ませるようにして。

そして午後はフリー!など。

午前中の方が、頭がスッキリしていて宿題がはかどります。

それに、やっぱり楽しみがあると頑張れるのは大人も子供も一緒です。

むしろ、午前中のうちに宿題のノルマが達成できないと、自由時間が減ってしまう…!

と思うと、集中して宿題に取り組めます♪

毎日のスケジュールは付箋を活用

夏休みのスケジュール

毎日の勉強のスケジュールを立てるとき。

付箋を活用すると、とっても便利です!

というのも、万が一、宿題のスケジュールがズレてしまったとき。

「遊びの予定が入った」

「風邪を引いてしまった」

など、スケジュールはあくまでスケジュールで。

計画通りにいかないことは、しばしばありますね。

そんなときでも、付箋なら貼り直すだけでOK!

しかも、終わった課題の分は、付箋を折ったり二重線を引いたり。

夏休みが進むにつれて、完了した宿題の量も目に見えてわかります!

大人も、仕事のタスクが減ると、達成感がありますよね。

子供も、宿題が終わった達成感が目に見えると、やる気が出るものなんです。

実際、うちの子も、折った付箋を見て

「こんなに宿題終わったんだ~」

と、うれしそうに言ってました!

まとめ

小学生の子供が、夏休みを有意義に過ごすために!

スケジュールを立てるのは必須です。

このとき、スケジュールは2種類あると便利でした。

  • 一日のスケジュール(タイムスケジュール)
  • 毎日の予定(宿題や習い事・遊び)

タイムスケジュールを立てておくと、親も子もメリハリが付きます。

親はアレコレうるさく口出ししなくて済みますし、

子供は自分で考えるクセが付きます。

毎日の予定を立てるときは、付箋を活用すると便利でした!

予定の変更もラクラクですし、宿題がだんだん終わっていく達成感も目に見えます。

夏休みのスケジュールは、

  • 終業式の日
  • 夏休みの初日

に立てるのがオススメです。

というのも、あまりにも早く立てよう!と思っても、宿題が配られるのは終業式の日だったりするんですよね。

また、夏休み中にできるようになりたいこと・達成したいことなども考えさせておいて。

「達成するためには、どうしたらいいか?」

親子で一緒に考えてみてくださいね。

▼関連記事▼

共働き小学生の夏休みがかわいそう…!学童を辞めて気づいたこと

この記事を書いた人
もも

娘が「小一の壁」に激突…!
「会社員を辞める」決断をしました。
だけど、仕事は諦めたくない。
”家庭を大事にしながら、自分のペースで出来る仕事”を模索。
在宅ワークに出会い、普通の会社員から個人事業主へ転身!
マイペースで仕事ができる今に感謝。

ももをフォローする
小一の壁
ももをフォローする
ままぺーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました