本ページはプロモーションが含まれています。

小学生が放課後に遊ぶ時間は何時まで?頻度や約束のトラブルも!

友達と遊ぶ 小一の壁

子供が小学生になると、放課後は友達と遊ぶことも増えますね。

だけど一方で

「遊ぶ時間は何時まで?」

「みんな、どれぐらいの頻度で遊びに行かせてる?」

「宿題は終わらせてから?」

などなど。

意外と気になることがありますね。

わが家にも、小学生の娘がいます。

わが家の実例を元に、遊ぶ時間や頻度、宿題について。

さらには、実際にあった遊ぶ約束のトラブルについても!

詳しくお話していきます。

安全に楽しい放課後を過ごすためにも。

最低限のルールや約束事は必須ですね。

小学生が放課後に遊ぶ時間は何時まで?

遊ぶ時間

小学生が放課後に遊ぶ時間は何時までがいいの?

わが家は、区内で流れる「夕焼けチャイム」に合わせてます!

  • 10月~2月:16時半
  • 3月~9月:17時半

季節によって日の長さが違いますからね。

特に冬場は、暗くなるのが早く、子供の帰り道が心配ですね。

その点、区内のチャイムでは季節も考慮されています。

わが家のまわりの家庭も、チャイムに合わせているところがほとんど。

共通の認識があると、助かりますよね。

そのため、おうちに友だちが来たり、逆にお邪魔するときでも。

「そろそろ帰る時間だね」

という声掛けがしやすいです。

まれに、遅い時間まで子供の友だちが居座る!なんてトラブルもあるんですよね。

実は、義姉家庭では、子供のお友だちが夜19時ぐらいまでいるそうなんです。

家がすごく近くて、親同士も知り合い。

「すぐに、いつでも帰れるから」という理由みたいですが。

さすがに、そんな遅くまでいたら迷惑ですよね~。

しかも、ゲーム三昧!らしいんです。

夕飯の支度があったり、下の子の送迎もあるのに…。

「うちは大丈夫」ではなく。

相手の迷惑にならないような行動。

各家庭で気を付けたいですよね。

小学生が放課後に遊ぶ頻度は?

友達と遊ぶ

小学生が、放課後に友だちと遊ぶ頻度は、さまざまな要因に左右されます。

  • 学校が終わる時間
  • 冬場なのか?それ以外の季節なのか?
  • 習い事のタイミング

まずは、学校が終わる時間。

4年生以上になると、週に4日は6時間授業です。

6時間授業だと、だいたいうちの娘の帰宅は15時半~16時の間です。

帰ってきてから宿題を済ませて…となると、もう遊ぶ時間はほとんどありません。

むしろ、冬場はムリですね。

そこで、

「宿題は後回しにさせて、遊びに行かせちゃおうかしら?」

と考える親御さんもいらっしゃいますね。

でも個人的には、宿題は先にやらせた方がいいです。

というのも、遊び疲れて帰ってくることも、ありますよね?

疲れている状態で宿題をさせても、ちっともはかどりません。

はかどらないばかりか、集中できてないので、頭にも入りません。

これじゃあ、宿題の意味はないですね。

でも、「どうしても遊びたい!」と子供が言うとき。

そんなときは、面倒な宿題だけ先にやらせるという方法も。

頭を使うような、算数の文章問題だけ先に終わらせて。

帰ってからは、サクッと終わりそうな計算問題や漢字の書き取りなどをさせる。

臨機応変に対応することも、必要ですね。

だけど、ここで大事なのが

子供に決めさせて、約束を守らせること

です。

「遊び疲れたから、やっぱり宿題できない…」

では、困りますね。

そして、約束を守らせるためには

自分で決めさせる

のも大事なポイント。

親が全部指示をして決めるのではなく。

子供も、自分で決めて約束したことは、守ろうとします。

ただし、どうしても疲れた!ムリ!という場合。

いつもより早く寝て、翌朝勉強する

という方法もアリです。

放課後に遊びに行くかどうかに関わらず。

疲れている日は早めに休むのがいちばん!

疲れた頭でダラダラと宿題をしても意味がありません。

親も、イライラしちゃいます。

それよりも、しっかり寝て、翌朝スッキリした頭で宿題をサクッと終わらせた方が効率的。

  • 友だちと遊びたい気持ち
  • 約束を守らせること
  • しっかり宿題をさせること

どれも大事なことですので、その都度、バランスを見極めて。

ただし、子供が混乱しないように。

親の対応に一貫性を持たせることも必要です。

最後に、習い事について。

近所に仲良しの子がいても、習い事がある日は遊べないですね。

そう考えると…

わが家の場合、小学生の子どもが放課後に遊ぶ頻度は週に2~3回が限度です。

冬場だと、週に1回です。

その代わり、月に数回ある4時間授業の日はたくさん遊ぶチャンス!

また、夏休みなどの長期休暇も、友だちと遊ぶ頻度が多くなります。

娘は小4の春休み(小5に上がる直前)は、ほぼ毎日、友だちと遊んでました。

小学生が放課後に遊ぶ約束はトラブルも!

子供のトラブル

うちの子が小学1年生だったときの話。

友だちと、放課後に遊ぶ約束をしてくるようになりました!

だけど、

  • 時間があいまい
  • 場所もあいまい
  • 約束を忘れて友だちが来なかった…

というトラブル、しょっちゅうでした!

親同士の面識があればいいんですけどね。

ない場合は、ホントに困りました。

そのため、わが家ではこんな対策をしてました。

  • 初めて遊ぶ子は、約束の場所まで一緒に行く
  • 相手の親御さんも来てたら、すかさず連絡交換!
  • 10分待っても来なかったら、帰ってくる

子どもが低学年、特に1年生のうちは約束しても来ない・忘れる、のトラブルは日常茶飯事。

むしろ、お互い様です。

だからこそ、低学年のうちは親のサポートは必要でした。

でも、子どもも成長するにつれて、約束の仕方がだんだん上手になってきます。

  • 早く遊びたいから、一緒に宿題しよう!
  • 夕方は習い事があるから、1時間だけ遊ぼう

遊びの中で学び、成長してますね。

さらに、うちの子は10歳のお誕生日にスマホをプレゼントしました。

最初は親と祖父母だけ。

でも、小4の春休みに友だちと初めて連絡先を交換。

おかげで、遊ぶ約束がしやすくなり、遊ぶ頻度もアップしました!

子供の成長に合わせて。

子供に任せることを少しずつ、増やしたいと考えています。

だけどスマホは使い過ぎないよう、時間制限をかけています。

まとめ

子どもが小学生になると、子どもだけで放課後に遊んだりしますよね。

だけど実際は、宿題をやったり習い事に出かけたり。

翌日の学校の準備もあったりと、わりと忙しいのが小学生。

高学年になると、授業のコマ数も増えるため、必然的に帰宅時間も遅くなります。

そうなると、放課後に友だちと遊べない日も増えます。

だけど、うちの小学生の娘を見ていて思うのが

「遊ぶペースは子供自身に任せるのがいちばん」

と実感しています。

子供だって、学校での授業は疲れますからね。

サッサと宿題を済ませて、家でのんびりしたい日も。

「今日は遊ばないの?」

なんて急かしたりしなくても。

自分のペースで遊ぶ約束をしてきます。

「子供がなかなか放課後に友だちと遊ばない」

「心配…!」

というパパママ向けに。

子供との関わり方を以下の記事にまとめました。

問題所有の原則」って知ってますか?

▼関連記事▼

小学生が放課後に遊ぶ友達がないのはダメなこと!?親の関わり方は?

子供は遊びを通して、約束の仕方も、だんだん上手になってきます。

最初はトラブルもありますが、お互い様です。

おおらかな気持ちで、見守りたいですね。

ただし、お友だちの家に迷惑をかけないよう。

安全に楽しく遊べるよう。

最低限、帰る時間などのルールは決めましょうね。

この記事を書いた人
もも

娘が「小一の壁」に激突…!
「会社員を辞める」決断をしました。
だけど、仕事は諦めたくない。
”家庭を大事にしながら、自分のペースで出来る仕事”を模索。
在宅ワークに出会い、普通の会社員から個人事業主へ転身!
マイペースで仕事ができる今に感謝。

ももをフォローする
小一の壁
ももをフォローする
ままぺーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました