本ページはプロモーションが含まれています。

小1の壁で正社員からパートって正直どうなの?3つの新たな問題が…

問題を解決 小一の壁

子どもの小学校入学をキッカケに、「今の働き方ではマズイ…」と、危機感を覚える働くママたち。

「学童のお迎えが間に合わない…!」

「朝、子供の方が家を出る時間が遅い!?カギはどうしよ!?」

「子供が小学生になったら、時短勤務が終了…!」

わたしも、近くに頼れる実家はなく、保育園時代から平日の夜はワンオペ。

帰宅して、ご飯・お風呂・寝かしつけだけでも精いっぱいだったのに、宿題チェックも増えるなんて…!

どう考えてもムリ~!

「いっそのこと、短時間の勤務ができるパートになろうかな?」と考えた時期もありました。

でも、よくよく考えると、パート勤務ですら次々と落とし穴が…!

管理人もも
管理人もも

正社員からパートへ変更しても、小1の壁は乗り越えられなかった…

管理人もも
管理人もも

でも、おかげで(?)理想の働き方に出会えたよ!

小学校入学を機に正社員からパートへ…3つの問題

問題

子供の小学校入学と同時に、働き方を考えさせられますよね~。

共働きは、体力的にも精神的にもしんどい…。

とはいえ、完全に専業主婦になる!には、家計が心配。

「じゃあ、家の近くで・短時間での仕事は?」

と、考えたときに思い浮かぶのが「パート」という選択肢。

正社員よりもお給料は減るけど、収入がゼロになるよりはいいかな、と。

それに、子どもが学校に行っている平日の昼間は時間がありますね。

数時間でいいから、働くことができたら理想ですよね。

だけど実際は、3つの落とし穴があったんです…!

  • 夏休みの問題
  • 学童の問題
  • 小4の壁問題

一つ一つ、解説していきますね。

夏休みの問題

夏休みなどの長期休暇。

東京都の小学校は、約1か月半の夏休みがあります!

長い長い、お休みですね。

いくらパートとはいえ、1か月半も休めるお仕事、あるでしょうか?

答えは「ほとんどない」のが現実です。

ほぼありませんが、でも実は、探せばあったりもします。

  • 学校関係のお仕事
  • 図書館での事務パート
  • 学生アルバイトが多い飲食店

ただし!

本当に狭き門です。

事務パートとはいえ、資格や経験が問われます。

さらに、パートとはいえ、面接で落ちまくるママたち、珍しくありません。

正社員の経験があるのに…です。

なぜでしょうか?

採用する側に立って考えると、答えは見えてきます。

小さい子供がいるうちは、突然「今日休みます」という場面があります。

子供の発熱やケガ、学校の臨時休校…などなど。

しかも、”仕方ない”理由で。

責めるワケにもいきません。

とはいえ、突然休まれると、雇った側は人員を確保する労力が発生します。

正直、すご~く迷惑…ですよね…。

だからと言って!

採用面接のときに「子供は大丈夫です!旦那や実家が見れます!」などのウソは絶対にダメ。

採用する側にとって、たとえパートとはいえ、リスクが高いママは採らないんですね。

もっと柔軟に対応できる、学生や子なし主婦、子どもが成人した方など。

突然休むリスクが低い人を積極的に採りたいと考えるんです。

パートタイマーとはいえ、職探し。

あなどってはいけません。

学童の問題

次に、学童の問題。

管理人もも
管理人もも

夏休みは学童を利用すればいい!という考え、とっても危険です。

わたしが住んでいる地域は、かなり子供たちの放課後対策に力を入れています!

そのため、学校の敷地内に公立の学童が設置されているところがほとんど。

さらに!

  • 定員なし
  • 1日2時間以上、月12日以上の勤務

で、学童に入ることが出来るんです。

定員なしで就労条件もかなりゆるい。

利用料も月3000円前後と、かなり良心的。

本当に、ありがたい取り組みだと感じています。

だけど一方で、やっぱり問題点も。

そう。

お察しの通り、入れる条件がかなりゆるいため、子供たちが殺到しています。

学童のお部屋は子供たちでぎゅうぎゅう。

いつも騒がしい雰囲気…。

子どもの性格にもよりますが、騒がしいのが苦手…という子にとっては、あまり良くない環境です。

実際、うちの子は学童が合わなくて…。

共働き家庭にとって、学童が合わないのは致命的。

とはいえ、個人の力ではどうすることもできません。

さらに、公立の学童がかなり普及しているため、近くに民間学童は無く…。

わが家はやむを得ず、退職する道を選びました。

そのため「夏休みだけ学童に通わせる」選択肢はなかったんです。

わが家の場合、「そもそも学童が合わない」のが問題でしたし。

だけど地域によっては、全く別の学童問題も。

  • そもそもパートタイマーだと学童に入れない
  • 「夏休みだけ学童」など柔軟な対応はしてもらえない
  • 民間の学童はバカ高い(パート代が吹っ飛ぶ)

「今の仕事を続けるかどうか?」に迷っている方。

まずはお住まいの地域の”学童事情”をリサーチしておいて。

直接問い合わせをしたり、保育園で小学生の子がいるママに聞いたり。

情報収集してみてください。

ちなみに、民間学童は夏休みだけで「10万円かかった…」と友だちが話してました。

キャンプとか、泊りがけのイベントがあるんです。

コレ、一人ならまだしも、きょうだいで通うとなると…おそろしい金額になりますね。

「仕事してるのに赤字」なんてことも、じゅうぶんにあり得ます。

小4の壁問題

「小1の壁さえ乗り越えれば、いいんだよね!」

「そもそも小4になれば学童に通う子は減るし、一人で習い事に行ったりできるでしょ?」

「小3までの3年間のために、パートになるのは勿体ない」

管理人もも
管理人もも

たしかに、そう考えるのもうなずけるよ。

だけどね…

小1に比べると、小4はしっかりするイメージありますよね。

「学童は小3まで」というところも多いため、世間一般的にそんなイメージがついてるんだと思います。

でも、声を大にして言いたい。

管理人もも
管理人もも

小4になっても、やっぱり小学生は小学生だよ!

と。

わが家には、高学年の娘がいます。

(小1の壁で苦労した娘が、高学年になりました。)

娘を見ていて思うのが、やっぱり抜けているところはまだまだあります。

「放課後、家で一人で過ごせる?」

「習い事がある日に、一人で通える?」

「夏休み、毎日家で過ごせる?お昼ご飯はどうする?」

小4になったからと言って、急に成長するワケではありません。

それに、「小4の壁」という言葉、ご存じですか?

「9歳の壁」「10歳の壁」と言われることもあり、聞いたことがある方も多いと思います。

要は、

  • 学童が終了になる→放課後の過ごし方に再び悩む
  • ギャングエイジ期→精神的なサポートが必要
  • 勉強が難しくなる→小4でつまづくと今後が大変!

という問題。

小学校低学年のころに比べると、親がお世話することは減ってきます。

だけど今まで以上に、”精神的なサポートが必須”になってくる年ごろ。

実際、うちの子が小4に上がった最初の保護者会で、先生から「ギャングエイジ」についてのお話がありました。

わざわざ話題にするほど、先生たちも警戒している難しい時期ということですね。

「もう4年生になったんだから、一人でも大丈夫よね?」

と突き放すには危険な年齢だということ、しっかり覚えておいてください。

小1の壁対策にパートは選ばなかった

問題を解決

ここまで、「パートを選んでも小1の壁は解消しない問題もあるよ」というお話をしてきました。

  • 夏休みの問題
  • 学童の問題
  • 小4の壁問題

では、

「一体どうしたらいいの?」

「他のママたちはどうしてる?」

「やっぱり、がむしゃらに頑張るか、専業主婦になるしかない?」

と、不安になっちゃいますよね。

わたしも「雇われて働く」発想しかなかったときは、ワーママを「続けるor辞める」の2択しかないと思っていました。

本当に、視野が狭かったな、と思います。

ワーママは、ツラくてしんどい。

だけど、自分自身がキャリアを捨てることに、どこかで納得出来てない。

在宅OKの仕事も、なかなか見つかりませんでした。

でも、諦めきれずに探して、探して、探して…。

とうとう出会ったんです!

それが、「フリーランサー」という働き方。

何の資格も資金も人脈もない…。

超・平凡ワーママだったわたしが。

まさかフリーランサーになるなんて…!

人生、何があるかわかりませんね。

そんなわたしが、個人事業主になるまでの道のりを、レポートにまとめました。

本当に必要な方だけ、こちらをクリックしてご請求ください。

ご登録いただいたメールアドレス宛に、PDFファイルをお送りします。

ちょっとだけ、レポートの目次をお見せしますね~。

レポートの目次

退職後の、気になるアレコレをまとめたレポートです。

さらに、わが家のように「下の子が保育園」の場合、退園問題がつきまといますよね。

だけど、わたしはフリーランサーになることで、「小1の壁」も「保育園」問題も、まるっと一気に解決できちゃいました!

レポートの詳細は、以下からもご確認いただけます。

無料メルマガ特典付き

まとめ

子供の小学校入学を機に、働き方を考えさせられますね。

保育園とは全く違う小学校。

保育園は、親の仕事に合わせて、朝早くから夜遅くまで子供を預かってくれてました。

平日の行事もほとんどないし、台風の日でもあいてる保育園…!

働く親にとっては、手厚い、ありがたい存在でした。

ところが、小学生になった途端、そうはいきません。

学童もありますが、保育園よりもはるかに短い預かり時間。

さらに、小学生は学業優先!

宿題チェックや、翌日の学校準備のサポートは親の役目です。

「学年が上がれば、少しはラクになるかな?」と思いきや、今度は別の悩みが出てきます。

たしかに、自分で宿題の丸付けしたり、サポートなんかしなくても学校の準備は出来るようになります。

だけど、高学年になると思春期に突入。

今度は、精神的なサポートが必須になってきます。

わたしは娘の小一の壁で退職しました。

契約社員やパートも諦めて。

だけど、フリーランサーになる道を選んだんです!

完全在宅で、自分のペースで仕事をしています。

子供と向き合う時間も、たくさん作れるようになりました。

保育園のうちは、思いっきり仕事に専念する。

小学生になったら仕事を辞め、家事育児の合間に仕事をする。

わたしには、すごく合ってる道でした。

以上、「小1の壁とパート勤務」に関するお話でした。

「ワーママがツラくてしんどい」と思っているけれど、辞めたあとの生活が思い描けないママへ。

わたしが退職して手に入れた生活について、こちらの記事にまとめました。

決して、夢物語ではありません。

誰でも手にすることができる未来です。

さらに、「退職を後悔しない」ためにやったこともお話しています。

▼関連記事▼

小一の壁で退職して良かった!メリットと後悔しないためにやったこと

この記事を書いた人
もも

娘が「小一の壁」に激突…!
「会社員を辞める」決断をしました。
だけど、仕事は諦めたくない。
”家庭を大事にしながら、自分のペースで出来る仕事”を模索。
在宅ワークに出会い、普通の会社員から個人事業主へ転身!
マイペースで仕事ができる今に感謝。

ももをフォローする
小一の壁
ももをフォローする
ままぺーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました