本ページはプロモーションが含まれています。

小学生は土日に友達と遊ばない?小学生の休日の過ごし方とは?

家族で過ごす休日 小一の壁

近所の公園。

土日などの休日には、友だち同士で楽しそうに遊ぶ小学生らしき子たちがたくさんいますね。

だけど、それに比べると

「うちの子は土日に友達と遊ぶ約束をしてこない」

「公園に行ってみたら?と声をかけても行かない」

という小学生のお子さんがいるパパママ。

心配になっちゃいますよね。

だけど、気にしなくて大丈夫ですよ!

子どもだって、学校がある日は友達と仲良く過ごせるよう、努力しています。

むしろ、小さな限られた過酷な世界で。

よく頑張ってると思いますよ!

休日ぐらい、家でのんびりゴロゴロさせてあげて。

そして、他の子と比べないであげて!

それに、休日の過ごし方の方針は、各家庭でさまざまです。

土日に遊びに誘っても、断られちゃうことも多々あります。

小学生の休日は友達と遊ぶ?遊ばない?

休日の公園

小学生の土日の過ごし方。

友達と遊ぶ?

それとも、家族で過ごす?

子育て世帯の休日の過ごし方を調査したデータを見つけました!

家族全員が一緒に過ごす割合

小学校低学年:58.7%
小学校中学年:58.1%
小学校高学年:47.9%
中学校以上:39.1%

※博報堂「子育て世帯の休日事情」参照

子供の年齢が上がるにつれ、家族で過ごす時間が少なくなりますね。

習い事や部活。

そして放っておいても、年齢とともに友だちと約束をして外で遊ぶことも増えます。

つまり「子どもが休日に外に遊びに行かない」ことは、悩む必要はないんです。

むしろ、家族で過ごせるのは子供が小さいうちだけ。

思い悩むよりも、家族で過ごす時間を大切にしてみては?

小学生が土日に友達と遊ばなくても気にしないで

家族で過ごす休日

家庭によって、休日の過ごし方はさまざまですよね。

  • 習い事がある
  • お出かけの予定がある
  • 土日しか家族がそろわない

そのため、「土日に遊ぼう」と誘っても、断られちゃうことも。

予定があるので、仕方ないですよね。

わが家も、休日はなるべく友達との予定を入れないで欲しいと考えています。

ハッキリと、子供に伝えているわけではありませんが。

でも、子供が出かけてしまうと、それ以外の家族の予定が立てられなくなるんです。

まだまだ小学生。

もし、子ども以外の家族が出かけるには、いろいろと対策が必須です。

  • 鍵はどうする?
  • お留守番はできる?
  • 防犯や安全面は?

「もう、遊ぶことにしたから!」

という約束はしないように教えています。

休日は、買い出しやショッピングに行きたい日もありますからね。

必ず「遊びたいときは確認してからね」と言っています。

それに今は、学校以外で約束をする機会、ほとんどないんですよね~。

わたし自身が子どもだった頃は、クラス名簿と電話番号・住所がセットの時代でした。

固定電話があるのも当たり前で。

友達の家に電話をかけて、遊ぶ約束をするのはしょっちゅうでした。

今は、子ども同士が遊びたくても、親同士の面識がないと難しいですね。

そもそも、遊ぶ約束をするハードルが高いんです。

だけど、わが家は小4で子供にスマホを持たせました。

小4の春休み(小5になる直前)に、友だち同士でスマホの連絡先を交換しました!

そのおかげで、子ども同士で遊ぶ約束がしやすくなり。

春休みは頻繁に遊びに行ってました!

仲のいい友だちと、遊ぶ約束をしやすい環境はセットだな、と実感しました。

それでも!友達と遊ばないのが気になるママへ

親子

土日などの休日や放課後に、友だちと遊ばないわが子。

「もしかして、交友関係が上手くいってないのでは!?」

と、心配に感じてる側面もあると思います。

だけど、「問題所有の原則」という言葉、知ってますか?

友人関係は、子供が自分で悩んで解決しなければいけないんです。

今から自分で考えて解決する力を身に付けないと、将来、もっと心配なことになります。

詳しくは、こちらの記事でもご紹介しています。

冷たいように感じますか?

だけど、今の子供を心配する気持ち。

ただの”過干渉”かもしれません。

知らず知らずのうちに子どもにプレッシャーをかけてしまってますよ。

▼関連記事▼

小学生が放課後に遊ぶ友達がないのはダメなこと!?親の関わり方は?

まとめ

土日などの休日。

公園などに出かけると、子ども同士で楽しそうに遊んでる姿。

よく見かけますよね。

それに比べると、

「どうしてうちの子は友だちと遊ばないのかしら?」

「ずっと家にいないで、出かけてくれたら…」

なんて思っちゃいますよね。

だけど、他の子と比べるの、やめてあげてください。

学校では友だちと仲良くやってるけど、家ではのんびりしたい。

そういったタイプの子かもしれません。

うちの娘は、まさにマイペースでのんびりしたいタイプ。

それでも、小4の終わりぐらいから、頻繁に友だちと遊ぶようになりました!

大丈夫。

放っておいても、放課後や休日に一緒に遊びたい!と思える友達と出会うことができます。

むしろ、年齢とともに部活やら習い事やらで、家で過ごす時間は減ります。

思い悩むだけじゃなく、「今」を大切にしたほうが、心も穏やかに過ごせますよ。

この記事を書いた人
もも

娘が「小一の壁」に激突…!
「会社員を辞める」決断をしました。
だけど、仕事は諦めたくない。
”家庭を大事にしながら、自分のペースで出来る仕事”を模索。
在宅ワークに出会い、普通の会社員から個人事業主へ転身!
マイペースで仕事ができる今に感謝。

ももをフォローする
小一の壁
ももをフォローする
ままぺーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました