本ページはプロモーションが含まれています。

小1の壁で退職して後悔した…?会社員を辞めて壁をスルーした体験談

小1の壁対策 小一の壁

新小学1年生の前に立ちはだかる「小一の壁」問題。

特に、共働き家庭には問題が山積み。

「もういっそのこと、退職しちゃおうかな…。」

頭をよぎりますね。

実はわたしは、娘の「小1の壁」をきっかけに、正社員を辞めました。

だけど辞めるタイミングや、辞めたあとのこと、気になりますよね。

  • 退職して後悔してない!?
  • 退職したタイミングはいつ?

退職して良かったこと、後悔しないためにやったこと。

退職を決意し、スムーズに辞めるために準備したこと。

包み隠さずお話しします。

また、たとえワーママを続ける決断をしても、小学校って未知の世界。

  • 共働きのタイムスケジュール
  • 新一年生の時間割&下校時間
  • 夏休みなどの長期休暇の過ごし方
  • 放課後の過ごし方

気になること、たくさんありますね。

わが家で悩んで苦しんだ、小一の壁について。

何が大変だったのか?

親はどんな風に対処したらいいのか?

一つ一つていねいに解説しています。

「こんな解決策があったのね!」

「この考え方、いいな」

わたしの体験を元にしていますので、共感ポイント盛りだくさんです!

管理人もも
管理人もも

小学校って未知の世界。

モヤモヤしてた気持ち、一緒に解消しちゃおう♪

☆Pick Up☆
▼すぐにでも在宅ワークを始めたいママへ▼

【完全無料&限定公開中】
超・平凡ワーママからフリーランサーへの道のり

小一の壁で退職して良かった…!

小一の壁で退職

保育園・幼稚園を卒園し、いよいよ小学校へ!

だけど、新1年生の前に立ちはだかる「小一の壁」問題。

特に、共働き家庭にとっては問題が山積み!

  • 朝の登校は?
  • 放課後の過ごし方は?学童?
  • 帰宅してから宿題みる時間ある?

などなど。

登下校」と「勉強」は特に気になる問題ですね。

他にも、

  • 小学校は平日の行事が多い
  • PTAはどうしよ
  • 臨時休校のときの対応は?

と、親の仕事を調整しなければいけない場面が、保育園よりも格段に増えます。

「いっそのこと、仕事を辞めようかな

と、頭をよぎりますね。

「実際に退職した人は、どうだった?」

「後悔した?メリットは?」

など、気になることがたくさんありますね。

わたし自身、娘の小1の壁がきっかけで退職しました。

結論から言うと、退職して後悔なんてしてません!

むしろ、良かったと思っています。

納得して退職するためには、ママの気持ちとこれからを考えることは必須。

「子供のために仕方ない」部分はあります。

でも、ママにだって自分の人生があります。

「誰かのために犠牲になった」という気持ち。

いつかきっと後悔する原因になっちゃいます。

▼関連記事▼

小一の壁で退職して良かった!メリットと後悔しないためにやったこと
「小一の壁が不安で不安でたまらない」 「もし仕事を辞めることになったら、どうしよう?」 「実際に退職した人は後悔してない?良かったと思ってる?」 などなど、すごーく気になりますよね。 その気持ち、とってもよくわかります! だって、かつてのわたしが小一の壁で悩んだから。 わたしの場合、10年以上勤めた正社員を辞めざるを得ない状況になりました。 だけど、結論から言ってしまうと、退職して後悔なんてしていません! むしろ、今は理想のワークライフバランスを手に入れることが出来、とっても満足しています。

退職したタイミングとスムーズに辞めるための秘策

小一の壁の退職タイミング

「退職を決断した!」

けど、次に迷うのが退職するタイミング

「上司になんて切り出す?」

「退職に必要な準備は?」

「退職理由は…?」

と、次の悩みの壁にぶつかりますね。

実際わたしは、小学校の夏休み中、8月初旬に退職を決めました。

小学校生活がスタートしてから、5か月ほど経ったタイミングです。

わたしの場合、わりとスムーズに、穏便に辞めることができました。

やっぱり避けたいのが退職をめぐるトラブル

余計な労力は使いたくないですからね~。

だけどしっかりと準備したおかげで、最終的に上司から

「育児が落ち着いたら、また戻ってきてね」

という、嬉しい言葉を頂けました。

気持ちよく辞めるために、わたしがやったこと3つをお話します。

▼関連記事▼

小1の壁での退職タイミング!小学校の夏休み中に辞めた体験談
「小一の壁が乗り越えられそうもない」 そうなると「仕事を辞める」決断になりますよね。 だけど、辞める決断をしても、実際に退職の申し出はどうしたらいいの? 「上司になんて切り出す?」 「辞めるために必要なものは?」 「退職理由は?」 などなど、気になることがたくさん。 それに、やっぱりこわいのが退職をめぐるトラブル。

共働きのタイムスケジュールとは?ワーママの時短術も

共働きのタイムスケジュール

子どもが小学生になると、生活スタイルも変わりますよね。

登校の時間に合わせた朝の準備。

家では宿題をチェックしたり、翌日の学校準備をサポートしたり。

ただでさえ、日々の家事・育児で精いっぱいなのに…。

今まで以上に親の負担が増える…と考えると、やっていけるのか!?

不安に感じますよね。

みんな、どうやってやりくりしているのか?

わが家のタイムスケジュールを公開しています。

けど、正直言って他の家庭のタイムスケジュール知っても「へぇ~」って感じじゃないですか?

本当に知りたいのはタイムスケジュールなんかじゃなく、日々のやりくりの方法じゃないですか?

そこで!

誰も語ってない、ワーママの時間管理テクを教えます!

そろそろ「時間に追われてしんどい…」から脱却しませんか?

▼関連記事▼

小学生&園児がいる共働きタイムスケジュール!時間管理テクも公開
働くママって本当に大変…! 「みんな、どうやってやりくりしてるの?」 「わたしって、もしかして非効率すぎる…!?」 他の人のタイムスケジュールを知って、参考にしたい!と考えますよね。 だけど、正直他の人のタイムスケジュールなんかみても、意味ないですよ? 本当に知りたかったのはタイムスケジュールじゃないですよね? どうやって、家事・育児を効率化しているか。 もっと言うと、「時間管理術」知りたくないですか?

小学一年生の時間割&下校時間

小学生の下校時間

新小学1年生の時間割&下校時間をご紹介!

事前に知っていれば、

  • 習い事
  • 学童
  • 親の仕事

などのスケジュールが立てやすいですよね。

もう一つ、気になるのが親の負担について。

特に、4月は親も子も、新しい生活に慣れるのに大変でした。

だけど大丈夫。

いつかは慣れます。

親の関わり方についてもお話しています。

さらにもう一つ。

小学1年生の時間割を正確に知る方法もご紹介しています。

▼関連記事▼

小学一年生の時間割&下校時間が知りたい!4月は親も大変だった話も
小学一年生の4月。 「下校時間が早い!って聞くけど、どれぐらい早いか知りたい!」 ですね。 事前に知っていれば、子供の習い事の予定や、パパママの仕事の予定も立てやすいですし。 さらに、 「4月は早い下校だけど、いつまで続くの?」 という疑問にもお答えしていこうと思います。 わが家にも、高学年の娘がいますが、振り返ると一年生がいちばん大変でした…。 何が大変だったのか? 親はどうしたらいいのか? 親の負担や学校とのかかわり方についてもお話します。

共働き小学生の夏休みはかわいそうだった

小学生の夏休み

怒涛の1年生1学期が終わり、子どもは待ちに待った夏休み!

だけど、共働き家庭の場合は、子供は基本学童で過ごすことになりますよね。

そう、せっかくの夏休みなのに、学童に通わなきゃいけない…!

これじゃあ、普通に学校がある日とほとんど変わらない。

むしろ、学童で過ごす時間が長くなるため、学童がイヤな子にとっては苦痛に。

うちの子の場合、どうしても学童に馴染むことができず。

とうとう「お腹痛い。行きたくない。」と言われてしまったんです。

そこで、学童は辞めることに。

そして、母親であるわたし自身も、仕事のことを真剣に考える機会になりました

▼関連記事▼

共働き小学生の夏休みがかわいそう…!学童を辞めて気づいたこと
「夏休みも毎日学童に通うなんてかわいそう…」 実は、ずっとそう思っていました。 何よりもわが家の場合、子供自身が学童が好きではなく…。 とうとう「お腹痛い。行きたくない。」と言われてしまったんです。 学童を辞めることを決断。 そして母親であるわたし自身も、会社員を辞めることに。 だけどわたし自身、専業主婦になることに抵抗があったんです…! 子供のため、家族のため…とはいえ、どうして自分だけが好きなことを辞めて犠牲にならなきゃいけないの…?

放課後に遊びに行かないのが心配…!

小学生の放課後

小学校にも慣れ、お友だちができ始めるころ。

だけど、うちの子は全然、放課後に外に遊びに行かない!

学校から帰ってきてから、ずっと家にいる…!

「もしかして、友だちいないのかな?」

「友だち関係が上手くいってなかったらどうしよ…」

などと、悪い方向に想像してしまうこと、ありますよね。

だけど、そんなに心配しなくて大丈夫です。

放課後って意外と短いですし、学校で疲れたから放課後はのんびりしたい。

そう考える子もいます。

それに、小学生の時期は友達関係は目まぐるしく変化します。

だけど、それでも心配なママへ。

問題所有の原則」って知ってますか?

▼関連記事▼

小学生が放課後に遊ぶ友達がないのはダメなこと!?親の関わり方は?
もしかして、放課後に遊べるほど仲のいい友だち、いないのでは? 友だち関係が上手くいってなかったらどうしよう…。 近所の公園には、小学生らしき子がたくさんいるのに…! 自分の子どもが、学校で友だち仲良くできているか? とっても気になりますよね。 だけど、放課後に遊びに行かないから、学校での交友関係が上手く言ってないとは限りません! そこまで心配しなくても大丈夫です。 ・放課後って意外と短い ・習い事や学童など、過ごし方はそれぞれ ・家でゆったり過ごしたい子も わが家にも、高学年の娘がいます。

完全在宅のお仕事に、興味がある方限定

限定プレゼント

「小1の壁」といっても、子どもの性格や家庭の環境によって、感じる壁の問題はさまざまですね。

わが家でいちばんネックだったのは「学童の問題」でした。

子ども自身が学童に合わず…。

しかも、共働き家庭にとって「学童に頼れない…」というのは、大打撃。

数か月間、試行錯誤したのですが、結局、子どもは学童に馴染めず。

そして、母親であるわたしが退職することになりました。

だけど、退職する決断、簡単ではありませんでした。

  • 家計へのダメージ
  • 下の子は、保育園に入れたばかり
  • わたし自身の、キャリアへの執着心

「退職したあとの手続き」や「退職したら、専業主婦…?」など。

退職したあとのビジョン、なかなか湧きませんでした。

だけど、そんなこと言っていられない状況で。

保育園の問題もあったため、とにかく、「仕事はしなきゃ!」と思い。

「自分のペースで」「完全在宅でできる」ことを条件に探しました。

だけど、コレがなかなか見つからない。

たくさん探して調べて、悩んで…。

そして、やっと出会ったのがフリーランサーという働き方でした。

右も左もわからない、超・平凡ワーママが。

フリーランサーになるまでの道のりを、レポートにまとめました。

おかげで、「小1の壁」も「保育園の問題」もまるっと一気に解決しちゃいました!

本当に必要な方だけ、受け取ってください。

こちらをクリックして、ご請求ください。

折り返し、登録アドレス宛にPDFファイルを送付いたします。

かなり、おトクな情報も詰め込みました。

「知らなきゃ損する」お話も盛りだくさんです!

そのため、レポートは50ページ以上になってしまいました…!

特別レポートの詳細は、以下からもご確認いただけます。

無料メルマガ特典付き

この記事を書いた人
もも

娘が「小一の壁」に激突…!
「会社員を辞める」決断をしました。
だけど、仕事は諦めたくない。
”家庭を大事にしながら、自分のペースで出来る仕事”を模索。
在宅ワークに出会い、普通の会社員から個人事業主へ転身!
マイペースで仕事ができる今に感謝。

ももをフォローする
小一の壁
ももをフォローする
ままぺーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました